起業やフリーランスを目指す方向けのコーチング「TYPES ONE」の戦略企画

マーケティング/企画

プロジェクト概要

TYPES ONEでは、SNSをメインとするアウトバウンド型の集客が中心となっており、インバウンドの仕組みづくりが課題となっていました。
サービスの開始から約半年ほど経過し、一定の集客を実現できるようになったものの、マーケティングの基盤ができていない状態です。
そこで中長期的なマーケティング戦略の企画立案から実行までをサポートしました。

プランニング

サービス開始当初から営業力で顧客を獲得できていた一方、リードの獲得はほとんどアウトバウンドに頼っている状態でした。
しかし、商談後の成約率の高さを考慮すると、リード数を増やせれば売上を最大化できると判断して、新たなチャネルの導入や運用体制の整備を進めました。
また、プロモーションに必要なクリエイティブの制作、施策後の効果測定と改善提案まで、ワンストップで推進しました。

プロジェクトのプロセス

01

要件定義

マーケティングにおけるフレームワークを用いて、市場・顧客・自社・競合についての分析を行い、ターゲットやベネフィットを明確化しました。

02

戦略企画

ターゲットやベネフィットをもとに、サービスの訴求方針やプロモーションチャネルなどを検討しました。また、顧客単価やLTVから今後の売上予測を踏まえつつ、予算や全体戦略についても提案しています。

03

効果検証

さまざまな施策を経て、目標に対してどのような結果が得られたのかを検証しました。

04

改善提案

検証結果をもとにセールスやクリエイティブに改善を加えて、顧客アプローチの効率化や顧客獲得単価の削減を目指しました。また、どのような訴求が刺さるのかをノウハウとして蓄積させていきます。

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