箱根のレストラン「トラウトラボ」のMEO/SNSコンサルティング

MEOコンサルティング

プロジェクト概要

トラウトラボでは、GoogleビジネスプロフィールやInstagramの運用に力を入れたいと考えつつも、どこから着手すべきかがわからないという状態でした。
アカウントは開設したものの、露出を増やせないことが課題となっていたため、設計部分を中心に戦略立てて、運用の方向性を決定しました。

プランニング

まずはショットでの取り組みとして、MEO/SNSともに基本的な部分を整備しました。
Googleビジネスプロフィールは情報を拡充するとともに、飲食店を探している顧客が求める情報の網羅性を高め、Instagram上にはメニューやアクセスなどをまとめたクリエイティブを投稿しています。
訪日外国人の集客に対する意欲が高かったため、多言語対応により旅マエ・旅ナカのインバウンド層へのリーチも意識した施策となっています。

プロジェクトのプロセス

01

要件定義

GoogleビジネスプロフィールとInstagramの現状を分析したうえで、改善すべき部分を洗い出しました。

02

施策提案

定義した要件をもとに、具体的な改善案に落とし込みました。コンテンツの拡充にあたっては、クライアント様に準備いただいた素材をもとに、デザイナーによる編集や処理を加えてクリエイティブを制作しています。

03

効果検証

MEO/SNSともに、短期的な効果を見込むのは難しいものの、一定数のリーチやエンゲージメントの向上がみられました。

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