都内に複数院を展開する「グレイス歯科」のSEO戦略コンサルティング

SEOコンサルティング

プロジェクト概要

グレイス歯科では、クリニックサイトでブログサイトを運営しているものの、なかなかページビューや予約につながらない点が課題でした。
さらに長年集客の柱として機能していた「町田 歯医者」のローカル検索においても、Web集客に力を入れた競合医院に上位を奪取されてしまいました。
そこで歯に関する悩みをもつユーザーはSEO、町田周辺で歯医者を探しているユーザーはMEO(ローカルSEO)によって集客する施策を提案しました。

プランニング

まず、既存のブログサイトを一新して、構造的なSEO強化を図るとともに、ユーザビリティの面でも改善に取り組みました。
医療や健康に関わるジャンルは情報の信頼性が重視されることから、医師監修コンテンツとして発信を行い、E-A-T施策にも力を入れています。
また、コンテンツのクラスター化を徹底することによって、ユーザーの回遊促進やSEO評価の獲得を狙っています。

プロジェクトのプロセス

01

要件定義

医院の専門領域や患者ニーズをもとに、オウンドメディアにおいてどのような情報を発信すべきかを検討しました。。

02

施策提案

定義した要件をもとに、既存のブログサイトの改善点を洗い出しました。また、既存のブログでは設計的にSEO評価を得るのが難しいことから、オウンドメディアのリニューアルを提案しています。

03

サイト制作

構造的なSEOを最大の目的としつつ、視認性や操作性の向上も含め、サイトのリニューアルを実施しました。リニューアルに際して、SEO要件はもちろん、医院のブランディングにつながるデザインを意識しています。

04

施策提案

歯の悩みに関するテールワードについて、リード獲得につながるキーワードを洗い出したうえで、コンテンツ制作に向けた提案を行いました。

05

効果検証

各コンテンツごとに狙ったキーワードに対する順位、「町田 歯医者」のローカル検索に対する順位状況を踏まえ、レポーティングと改善提案を行いました。

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