寝具メーカー「ASLEEP」のSEO集客を目的としたオウンドメディア制作
Webサイト制作プロジェクト概要
ASLEEPでは、ECサイトの立ち上げに際して、流入元となるチャネルがない点を課題としていました。
これまではオフラインの販売がメインであったため、Google検索やSNSなどのチャネルを活用できていない状態です。
そこでオウンドメディアを構築して、SEO経由の集客を実現するためのプロジェクトとして始動しました。
プランニング
ECサイトへの流入獲得を目的として、コンテンツマーケティングに取り組みました。
自社製品の強みである「寝返りのしやすさ」と「振動の収まりやすさ」を訴求できるようなキーワードを洗い出し、眠りに関する悩みをもったユーザーに向けた記事を制作しました。
メディアサイトは、コーポレートサイトと一貫性をもったデザインを意識しつつ、「睡眠」をテーマとしていることからやさしいトーンで仕上げています。
プロジェクトのプロセス
01
要件定義
オウンドメディアを立ち上げる目的、コンバージョンに至るまでの導線を定義して、オウンドメディアの役割を明確化しました。
02
仕様提案
SEOに強いサイト構造、ECサイトへのスムーズな導線を要件として、サイト全体の仕様について提案しました。
03
サイト制作
SEO要件を満たしつつ、視認性と操作性に長けたメディアサイトを目指して、デザイン・開発を担当しました。
04
施策提案
プロダクトの訴求をもとに、リード獲得につながるキーワードを洗い出したうえで、コンテンツ制作に向けた提案を行いました。
05
効果検証
公開したコンテンツについて量と質の両面から定量分析を行い、ECサイトへの流入チャネルとしてどれだけ機能しているかを効果測定しました。
この事例をご覧になってもし興味をお持ちいただけましたら、
ぜひ気軽にお問い合わせください。