開発力を強みとするWeb制作会社「BALANCe」のSEO戦略コンサルティング
SEOコンサルティングプロジェクト概要
BALANCeでは、XRやメタバースをはじめ、先端技術を用いた開発を得意としつつも、インバウンド型の集客に課題を抱えていました。 たしかな技術力をもっているけれども、認知を獲得するチャネルが欠けている状態です。 そこでオウンドメディアを構築して、SEO経由の集客を実現するためのプロジェクトとして始動しました。
プランニング
未公開の実績をまとめた資料ダウンロード、案件依頼の問い合わせをコンバージョン地点として、コンテンツマーケティングに取り組みました。 開発力の高さをブランディングするうえで、細かなあしらいや挙動にこだわり、独自性のあるメディアサイトに仕上げています。 また、良質なコンテンツを制作すると同時に、サイト構造の面でも検索エンジンのクローラーから評価されやすい設計を目指しました。
プロジェクトのプロセス
01
要件定義
自社が売りたいものを明確化したうえで、売上に対してオウンドメディアがどう貢献できるかという視点から、目指すべきゴールを策定しました。
02
施策提案
定義した要件をもとに、既存のオウンドメディアの改善点を洗い出し、今後のコンテンツ制作方針について検討しました。
03
効果検証
SEOを目的とした内部・外部施策に取り組みつつ、コンテンツ制作に注力しました。また、施策による効果や各コンテンツへの流入および問い合わせへの貢献度を検証しました。
04
改善提案
各種施策を実行する前後の数値、コンテンツごとの問い合わせ率など、定量的な根拠をもとに改善施策を提案しました。
お問い合わせ
この事例をご覧になってもし興味をお持ちいただけましたら、
ぜひ気軽にお問い合わせください。